2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤチホコの神の歌3

前回につづき日本神話入門(岩波ジュニア新書)から ヤチホコの神の歌 ヤチホコの神というのはオオクニヌシの命の別名なのね。 この神樣なぜか5つも名前があって その上181人も子供がいたというからあきれますね。 ここまでくると怒る気がしない。 ぬば…

ヤチホコの神の歌2

ヌナカワ姫が戸を開けぬまま内から歌ったうたヤチホコの 神の命 ぬえ草の 女にしあれば(なよなよした女ですから) 我が心 浦渚の鳥ぞ(わたしの心はおちつきのない海鳥のよう) 今こそは 我鳥にあらめ 後は 汝鳥にあらむを(いずれはあなたの思い鳥になるの…

オオカミさんは大神さん

日本オオカミが出てくる昔話では、オオカミさんはとても威厳があってカッコイイです。 狼の語源は「大神」だと言われています。 『日本書紀』では「かしこし神」『万葉集』では「大口の真神」などと記されていますし、また、狼を祭っている三峰神社が現在も…

大国主が好きな理由

古事記に出てくる神様を名前だけ挙げてみます。 参考にさせていただいた本は、中西進著『キリストと大国主』、岩波ジュニア新書「日本神話入門『古事記』を読む」「日本神話入門『古事記』を読む」の 読み下し文によると 天地初めて発けし時、高天の原に成れ…